御代田の話し 〜その10〜
お久しぶりになってしまいました・・
御代田のお客様との山見・製材も終え、着工は来春まで・・・という家づくりスケジュールですが、春になるまでの間、当社の構造見学会や完成見学会などにお越しいただきました。
プランも決まっているし、仕様もほぼ決まっていますが、いろんなお宅を見ていただいて、そこに住むお客様に直接聞いたり、出来上がっていく様子を見ていただいたり、
いいところは参考にしたり・・・
見学会にお越しいただく意味はとても沢山あります。
ちょっと話しはそれますが、ちょうど今週土・日に長野市若穂にて構造見学会を開催します。
「構造見学会? よくわからないし、完成したのを見たいからいいや」
こうおっしゃる方は以外と多いことに驚きます。
皆さんは、家を買うのに一番大事なところってなんだと思いますか?
「そりゃぁ おしゃれな外観とか、内装とか?」
勿論それもありますよね。 だって毎日見えるんですから。
「やっぱり間取りかな・・・」
そうですよね。生活の導線や家族構成・生活スタイルによってそれぞれ違うし、本当に大事だと思います。
じゃ、見えなくなってしまう構造ってどうなんでしょう?
確かにまだ未完成で、間取りのイメージも描きにくく、内装や設備関係もよくわからないし、はっきりいってつまんない!
当社の構造見学会で、たまに「完成だと思ってきたのに、まだできていないんですね。
じゃぁ見なくてもいいかな」とおっしゃる方がいます。
「せっかくお越しいただいたのですから、少しだけでもご覧いただけませんか?」
そんな感じで構造見学会に入っていく方も正直なところいらっしゃいます。
でも、この造っている途中の家を見た後でおっしゃることは「やっぱり構造って大事なんですね」
といわれる方がとても多いです。
そして、当社で施工されたお客様の大半は「構造だからこそ見に来ました!」
と言われています。
なぜ構造が大切なのかというと、出来上がってしまうと見えなくなってしまうのです。
そして、見えない部分が一番家にとっては大切な心臓部になるのです。
ここを見ないで家づくりをされる方は本当にもったいないと思います。
今回の当社の構造見学会は、断熱工法は外断熱のエアサイクルシステムで、(当社の施工実績の95%はエアサイクルシステムを採用しています。)
お施主様の山の木(戸倉)を構造体に使い、その材料達は当社職人が手で刻んでいます。
森の城ですので、仕上げはすべて無垢(本物)のみの仕様となります。
こんなにこだわった家づくりをぜひ沢山の方に見ていただきたいと思います。
また、今回は木工広場を同時に開催します。
現場で出た端材を使って何か作ってみませんか?
その他、昼ごろにはサプライズ企画も計画中です。
ぜひお越し下さい。
って、御代田の話しは次回にしますね・・・ つづく