キャンプ気分で
冬キャンプでもいいんだけどな〜
でも家族はそこまで考えてないみたいです(T^T)
だから、少しでもキャンプ気分を味わうために、今晩はダッチオーブンでパエリアです♪
これがおいし〜
正月キャンプ行きたいな〜
なごみブログ > 2011年11月21日
2011年11月21日
キャンプ気分で
復興支援プロジェクト情報
今週土日は当社の完成見学会があるわけですが、今回面白いイベント情報をゲットしたのでお知らせします!
11月27日(日)の10時〜14時に、長野市青木島にある、まごころ食堂やまちゃんの駐車場にて、女川の物産市が開催されます。
なんと、女川焼き秋刀魚の振る舞いが先着100名様にあったり、そのた、女川の昆布巻き、女川のイカ焼き等おいしそうなものが勢ぞろいするみたいですね〜
震災復興のために、お近くをお通りの際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに当社の完成見学会はぜひお越しくださいね〜
その前後に立ち寄ってみてください。
鍵の引き渡し式 須坂の現場
須坂市の現場もすっかりきれいになり、引っ越しもお手伝いして、いよいよ鍵の引き渡し式がやってきました。
玄関のカギを一度かけると、今まで工事中に使っていた工事キーが使えなくなります。
テープカットです。
3.2.1ではいどうぞ!
店主より花束贈呈です。
お施主様のご両親も含めて記念撮影をしました。
思えば基礎から6ヶ月という月日を経て家が完成しました。
私も何度も何度も現場に行って、資材を搬入したりゴミを片づけたり、打ち合わせをしたりしました。
なので、私も自分の家ができたみたいにすごくうれしいんです。
きっとお施主様は私以上にいろいろ想うことがあるのでしょうね。
最近では住宅の工期がとても短くて、それはそれでお施主様も早く新しい家に住むことができるし、いいと思います。
でも住まいづくりって、一生に一度の一大イベントだから、一つ一つ後悔のないように、お施主様もじっくり考えられて、一緒に造りあげるのって大事だと思います。
図面上では立体的に想像することって、やっぱり難しいと思います。
コンセント一つにしたって、あとでやっぱりここにつけたらよかったなぁ・・・とか。
当社の家づくりは平均工期が半年かかります。
でも、一つ一つ手づくりで、一つ一つ想いを込めて、一つ一つお客様のイメージを形にすれば、やっぱりこのくらいかかってしまうのです。
家づくりはプランニングも前段階であります。
土地をお探しの方は、土地を探さないといけません。
そんなことをしていれば、1年ってホント、あっという間なんですよね。
こちらのお客様と初めてお話ししたのが、去年のゴールデンウイークでした。
それから半年プランを練って、今に至るまでの期間は1年半ですか。
それを長いと思うか適当と思うか、はたまた短いと思うかは人それぞれですが、当社ではこんなスタンスで家づくりをしています。
今回、お施主様のご両親に、「基礎から完成までずっと毎日楽しみに見てきたけど
こんな凝った家づくりをする会社はなかなかないよね。」
とおっしゃっていただきました。
そういうお言葉が、本当に心に染み渡るというか、ジーンときちゃうんです。
家づくりって感動の連続ですよ。
何もないところから、人の手でこんなに素晴らしいものが完成するのですから。
そして、その住まいはお施主様によってみんな違うものになります。
よく、見学会でお話ししますが、同じ素材を使っても出来た家は、お施主様のカラーになるので、イメージが全然違うんです。
そして、同じ素材を使って、まったく同じ家を造っても、その会社のカラーがあるので、やっぱり同じ家にはなりません。
今回お引き渡ししたお客様のお宅は、完全オリジナルのお住まいです。
当社では1軒1軒みんな完全オリジナルだから、家づくりって楽しいですね。
お客様からのアイデアがとっても素敵なアイデアだったりもします。
自分たちのアイデアとお施主様のアイデアを足してできるお住まいは本当にすばらしいです
なんだか文章が全然まとまりません・・・すみません・・・
最後に、お引き渡しが家づくりの最後ではありません。
お引き渡しした時からが、本当のお付き合いになります。
末永くこのお住まいで快適にお過ごしできるように、私たちも全力でがんばります!
雪(さっちゃん)
Copyright (c) 2009 shu-koumuten. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写、転載等を禁じます。